[初めて当サイトに来られた方へ]


「トランスプラント・コミュニケーション」は、国内外の臓器移植情報を集めたウェブサイトです。 移植医療は、善意の第三者による提供がなければなりたちません。そのためには、「より多くの」、「より良い」コミュニケーションが必要とされます。このサイトは、その礎となるべき「臓器移植に関する正確な情報の提供」を目的に運営しています(1996年10月より開始)。

 当サイトには、臓器移植に関する数多くの情報を掲載しています。そこで、初めていらした方のガイドとなるように、「簡単ナビゲート」というページを設けております。
「臓器移植に関する基本的なことを知りたい」という方は、まずトップページの「簡単ナビゲート」を順番にご覧下さい(もちろん、興味があるところだけでも結構です)。移植に関する簡単な解説と、当該内容のより詳しい記載ページ(当サイト内)へのリンク、他のサイトへのリンクも併せてご紹介しています。
  また、「簡単ナビゲート」の「いろいろな疑問について知りたい」というページには、当サイトに数多く寄せられた質問に対する回答を集めた「臓器移植 Q&A」をご用意しております。移植に関する疑問・質問などがおありの方は、ぜひこちらもご覧下さい。

「簡単ナビゲート」と「臓器移植 Q&A」をご覧いただければ、臓器移植に関する一通りの情報が手にはいるかと思います。

 さて、当サイトの基本的な構成は、

 という5つの項目です。

「世界各国の移植数が知りたい」など、お知りになりたい情報がすでに決まっている場合は、該当する項目(この例でいえば「移植関連データ」)を直接ご覧下さい。



[当サイトについて]

 当サイトは1996年の開設当初、移植者団体(日本移植者協議会、他)、移植ネットワーク(社団法人日本臓器移植ネットワーク)、協力社(ノバルティスファーマ株式会社、他)、制作社(株式会社シナジー)それぞれの代表から成る「TCNet 編集委員会」によって立ち上げられました。
 2007年現在は、株式会社シナジーによって、管理・運営を行っています。

 当サイト内の情報につきましては、運営主旨の通り、できる限り正確を期すよう努力しておりますが、内容の一切について制作・運営側が責任を負うものではございませんので、あらかじめご了承下さい。
 なお、本サイト内の情報を私的利用されるに際しての制限はございません。出典のみご明記いただけると幸いです。

 当サイトへのリンクは自由です。テキストリンク、あるいは下記アイコンをお使い下さい(どのページにリンクしていただいても構いませんが、可能であればトップページ[http://www.medi-net.or.jp/tcnet/]にリンク設定して下さい)。アイコンは、Windowsをご利用の方はマウスの右クリックで、Macintoshをご利用の方はドラッグ&ドロップで、任意の場所にダウンロードできます。
 冊子や書籍などで当サイトを紹介される場合も、特に制限はございません。 もしできましたら、アドレスまでご一報下さい。
※迷惑メール防止のため、上記アドレスは画像になっています。誠に恐れ入りますが、本アドレスをお使いのメールソフトに手入力の上、ご送信くださいますようお願いいたします。

リンク用アイコン小 88×31ピクセル(2Kバイト)
リンク用アイコン大 120×60ピクセル(4Kバイト)


当サイトに関するご質問、ご意見・ご要望などは アドレスまでお願いいたします。
※迷惑メール防止のため、上記アドレスは画像になっています。誠に恐れ入りますが、本アドレスをお使いのメールソフトに手入力の上、ご送信くださいますようお願いいたします。

HOME